【Twitter】タイプ別いろいろ

ヲタがやるSNS Twitter!
 
ビッペンも多くの人がアカウントを作り、暇なみなさんが呟いてます。
 
私もヲタ垢を作ってから、色んなビッペンとお知り合いになりました。
 
色んなタイプの人がいてとても興味深いので、勝手に仕分けをしてみました。暇人が書いた低俗な趣味だと思って優しい心で読んでください。
 
 

①情報垢

メディア:テレビや雑誌、チケットの販売状況までお知らせしてくれる大変ありがたいアカウント。かけた時間と努力の量は計り知れない。

出没:ここの焼肉屋には誰と誰がよく来るなどの情報をくれる。ソウルの飲食店やアパレルだったりすると、これを参考にし、観光ついでに訪れたりする。

アパレル:この時のこの衣装はどのブランドでいくらと丁寧に価格までお知らせ。私が真似できる値段ではないため、参考にならない。
 
②ファンカム垢
ライブの映像を流すアカウント。ライブ中、どんな機材でどうやってこっそり撮っているのか不明。(免罪符を持っていそうなファンサイトさんについては今度書きたいと思います。)
その動画や写真にTwitterアカウントを載せているが、その著作権の所在はどこにあるのか。転載したり加工したりするとめちゃめちゃ怒られる。でも本人は肖像権を絶賛侵害中。
 
③イラスト系垢
私は美術が2なので羨ましい限り。メンバーをかわいくミニ化させて描かれた絵など、見ててほのぼの。これもファンカムと同じでクレジットを切って加工したり転載すると怒り始める。ルールを知らない人をお子ちゃまと批難するくらいなら、著作権と商品化権と商標権を取得するという大人な対応をすればいいよ。
 
④レポ系垢
ライブの情報をいち早くお届け。私はどちらかというとこれ。参戦できない人には重宝されるものの、自分がライブに行くまでは何も知りたくないという人からは煙たがられるタイプ。でもそういう人はTwitterやるなよって思ってます。
 
⑤アイコラ系垢
センスの有無が問われる。面白おかしく愛のあるやつが多く、私が見た限りではネタにされるNo.1は膝神トップさん。
 
⑥翻訳系垢
公式で出ている字幕に言葉足らずや誤訳が多いようで、それを、正してくれているようですが、どれが正解なのか韓国語がさっぱりな私には分からないし、それがどれくらい有り難いことなのかさえも理解できてませんごめんなさい。
 
⑦チケット代行します垢
謎ルートが存在する模様。詐欺だとか言われてるけど、文句言うならその人から買わなきゃいいし、ほっといてやれよと思う。しかし最前あたりをGETできているその謎ルートについて知りたくてしょうがない。
 
⑧妄想(小説)系垢
140字内の短文もあれば、連続モノ、また外部サイト誘導の小説など様々。メンバーを恋人に見立てたものや、メンバー同士のBLものなどジャンルも多様性を極めている。私はほとんど読みません。ハマりそうだから!!!
 
⑨RT系垢
なんだか知らないけど自分の呟きはほぼない。共感したり面白いと感じたものだけをリツイートしてるだけの垢。見る専門なんだと思われ。私はリツイしたら神席がくる!とか、センイルまでに◯RTお願いしますとかお金が貯まりますとかそういった不毛なものをリツイートする垢には近づかないって決めてます。
 
⑩地味垢
プライベート垢兼用の人が多い。
今日は寒いとか暑いとか、疲れたとかお腹いっぱいとか、人間味が溢れている。テソンの脇の下ペロペロと言ってる自分に、Twitterて本来こういうものだよとハッとさせられるアカウント。
 
 
どうでしたか。私の偏見に満ちた紹介。
複合型もあれば、これに当てはまらないものもあると思います。
 
Twitterは基本自由ですが、とにかく人を傷つけないように、不快な思いをさせないように心掛けましょう。
自戒の念も込めて。これにて結びます。