【チケット取引】嫌な思いをしないように注意すること

人気なチケットは、ファンクラブだけでなく一般でチャレンジしてもなかなか手に入れらなかったりします。

また、より良い席を!より前を!より真ん中を!なんて買い直す人もいると思います。
私もそういう類のペンなので、必ず公演のたびに何かしら取引をする事が多いです。
 
 
よくTwitterで、『○○って名前のこの人、チケット詐欺です!みなさんも注意してください!!』と泣きながらの呟きを見たりします。
私も騙されました!ちょっとお話しませんか?なんてやりとりを見かけますが、あれからDMでどんな話が繰り広げられているのか....無事返金され、解決してることを祈ります。
まぁでもそいつは捕まったりはしてないでしょうね。今日もどこかで誰かを騙そうとしているはず。
 
 
私個人の意見としては、騙される方も悪いと思います。細心の注意を払っておく必要があり、買い手側に不安を残すような取引を持ちかけるような人とは、例え詐欺目的ではないとしてもやめましょう。売り手買い手の両方が不安最小限で取引するのが一番です。
 
 
・チケット流通センターやチケットキャンプなどのサイトを利用
今は、チケットが届いたと買い手が報告しない限り、売り手に入金されないシステムとなっています(しかし期限までに申告がない場合は自動手続きになるなどのルールもあるので注意)
手数料は取られますが、お金に係るリスクはゼロです。
 
・ヤフオク
大きなチケットサイトの多くは海外公演は取り扱いがないので、その場合はヤフオクでもいいですね。しかしヤフオクにはヤフオクの様々なルールがあるのでご自身で確認を。
 
 
 
いや、手数料なんて払いたくない。経済的なのはTwitter(その他掲示板)でしょ!という人。危険はいっぱいですが、リスクを出来るだけヘッジしましょう。
 
 
・事前手渡し
かなり安全です。お家や勤務地、通学先が近くないと出来ないですが、お互いにとって詐欺が避けられる一番の方法です。
 
・当日手渡し
売り手の方も同じ公演に参戦される場合はこの方法も良いと思いますが、当日まで取引が取引成立せず、少しずつの不安を抱えることになってしまいます。特に売り手からすれば、当日ドタキャンされるリスクがあるので、事前の一部入金や買い手側の個人情報渡した方が安心されます。
 
・代引
多少手数料はかかりますが、これも安全に取引できる手段です。封を開けなくてもチケットが確認できるような窓付きの封筒で送ってもらいましょう。開けて中身が空だったらアウトです。
 
 
先にホイホイと振り込むのは本当に良くないです。その人の確実な個人情報をもらうとか、一部入金にするとかの方が安全。振込先の名義と、本人確認書類が一致してるかどうかを確認できればほぼ安全と言えますが、それでもまだまだリスクは取り払えていません。
 
マジで、みなさん注意してください。もう嫌な気分になるツイートは見たくありません。
チケット譲りますと呼びかけている殆どの人は良い人ですが、原則、疑ってください。安全な取引を!
 
K-POPペンさん達を騙すのチョロそうだな、といまだに思っている私から偉そうな忠告でした。ご参考までに。