【私設ファンサイト】謎がたっぷり

ファンになってTwitterを始めると、あるファンの存在に気づくと思います。

それがファンサイトさん。マスターさんとも言います。

 

韓国にはVIP、日本ではVIPJというオフィシャルファンクラブがありますが、
ファンサイトさんは事務所やレーベルが運営しているのではない『私設』となります。

箱押しファンサイトもありますが、基本的にメンバー毎にあり、名前をもじったおしゃれな名前が付いてます。
複数あるし、また国毎にあったりしてカオス状態。
後記しますが、同じメンバーのサイトや、他メンバーを渡っての横のつながりもあったりするようです。

 

熱愛や悪いニュースによる人気の低迷や、新曲発表のなかった期間が長すぎてなくなってしまったものも多くありますが、
まだまだ大所帯サイトさんは健在です。


以下、代表的なファンサイトです。@はtwitterアカウント。

G-DRAGON_VIPJ:@Gdragon_VIPJ
WE NEED SOL:@weneedsol
TOP FAMILY:@TOPFAMILY1
Fun for D-LITE:@Fun_for_DLITE
V.I HOLIC:@viholic_jp

上記5サイトは、ミッションブループロジェクトをやっていました。

GD WORLD:@GDWORLD_
YB-518%:@YB_518
UT.O.PIA:@utopia_871104
HIGH-LITE:@High__Lite
Seungri-partner:@partnervi

上記5サイトは、エイプリルフールとして4/1にサイトの写真や名前を入れ替えて
推しメンを変更してUPするといったかわいい企画をやっています。

 

他にもほらこんなにたくさん・・・

G-ONE:@G_ONE818
Always-GD:@always_gd
GD-FAN:@gd_fan
Number-G:@Number_GGG
TOP TIMES:@TOPTIMES1104
HappyDae's:@Happy_daes
カンデソンドットコム:@kangdot0426
DAESUNG TIMES:@dcds0426
bbrhythm:@bbrhythm


その全貌は明らかになってはいませんが、私設といっても全くのボランティア・サークル的なものではなく、
事務所とがっつり繋がってる、半(というかほぼ)オフィシャルファンクラブと言っても良いと思います。

 

主な活動はメンバーサポートのための・・・集金。
別にこの行為自体が悪いというわけではないんですが、文字にするとそうなると思います。
あらゆるかたちで募金をして、その推してるメンバーの名前で寄付したり、ライブのお花を贈ったり、
色んなことをされているようです。

 

単純なる募金もあるようですが、ライブ中に持てるスローガンや何らかのグッズなどの代金の収益金を活動費や寄付金に回しているようですし、
近年日本をメインに他国で活動することが多かったビッグバン先輩ですから、他国の活動について報告してくれるこのファンサイトさんの存在はかなり大きいと感じました。
ライブ中にマスターさんが撮った写真がtwitterでよく回っています。驚くほど高画質のものも。
ライブ以外でも空港での出入国の写真など、「あれ、こういうのっていいんだっけ・・・迷惑行為じゃないの?」といったものもあります。

 

メインの運営者の方がいると思うのですが、その方は恐らく事務所だけでなく下手したらメンバーとも繋がっているような・・・
そして、なんだか色々ルールがあるみたいです。
そうじゃないと、ライブ中にカメラを持ち込んで撮影したり、パパラッチのように移動中の写真を撮ったりできないですもんね。
何かありそうです。

 

それについて思うところはたくさんあるので、いつか記事にしたいと思います。