【チケッティング】良席を確保する方法

タイトルで釣りましたが、そんな方法はありません。(正攻法だと)

先日第一次抽選申し込みが始まり、ついにこの時がきたか・・・!!!といった感じですね。毎年の事なので「VIPチケット先行抽選予約」は、もうそろそろ夏の季語に入れてもいいと思います。

 

チケットについては、毎度いろんな事を考えます。
入金が早いと良いとか、色んな噂がありますから・・・

暇な時に様々なケースを箇条書きにし、分析してみました。
※ここでいう良席とは、「舞台から近く、メンバーからファンサが貰える席」とします。

 

①申し込みが早いと良席がくる&入金が早いと良席がくる
⇒遅い申込み・遅い入金で神席がきたことがありました。
また、神席だった時に、隣の人(つまりこの人も神席)に聞いてみたら、
「私は期間の途中に申込みして、入金も余裕をもってやったくらいの速度です」と言っていたので、
早くても遅くても残念ながら関係なさそうです。

 

②[VIP]登録年齢が若いと良席がくる
⇒これは私が勝手に唱えてる説ですが、私がスタッフだったら、わざわざBBAを前の方にはしません。
若い子がノリノリでジャンプしてくれた方が、メンバーは嬉しいでしょうからね。
でも、妙齢の私も何度か神席を経験しています。だから関係ないでしょうね。

 

③[VIPシート]登録写真が可愛いと良席がくる
これもまた②と同じ理由で、できればかわいい子を前の方にしたいですよね。
でもわざわざ写真を分析して席を配置しているとは思えません。
また昨年、確か撮影日に指定席からVIPシートの神席に座ってる人を双眼鏡で覗いたことがあります。
そこで得たのは、「可愛い人がと良席」では「ない」ということです。

 

④1枚購入だと良席がくる&奇数枚購入だと良席がくる
⇒これは少し信ぴょう性がありそうですよね。大人数を割り振って、1名の席を当て込む方が良い位置に・・・
でも5万人もの人間が入る箱で、1枚とか2枚とか正直ロットは関係ないでしょう。

 

⑤第一希望だけ申し込むと良席がくる
⇒VIPの申込みは昨年は5次までありました。追加公演は6次でしたっけ?
それをいちいち、この人は1回しか公演にこないから良い席を・・・とやっているとは到底思えません。

 

ということから、〇〇すれば良席になる、なりやすいと言った事はないんだなーと思います。
しかし、私はそれでも何かしらロジックがあると疑っています。例えば、上記①~⑤が全てポイント制になっていて、優先順位が決まり、
高いものからアリーナ席を割り振っているとか・・・

 

冒頭にも書いたように、「正攻法だと」良席確保の方法などないので、
みなさんヤフオクとかで買いましょうねʕ · ᴥ· ʔウフフ