【SNS】ファンカムについて思うところ

ファンカムとは、ファンが撮影した写真・動画ですね。

非常に難しい問題です。そして結論から言うと、答えは見つかっていません。

 

例えばライブ中、彼らが歌ったり踊ったり喋ったりするところの動画や写真がよくSNSやyoutubeが出回ります。

「え?ライブって撮影していいんだっけ?犯罪じゃないの?」と思う人が多いと思いますが、なぜか彼らのライブの様子が見られるという・・・

 

STOP!映画泥棒!みたいなのが出てこないかヒヤヒヤしちゃうので、私は撮りたいけど撮りません。

 

 

撮りたいけど撮らない、けど私はファンカム反対派です(矛盾)

 

基本的には見ません。

でも私一人が見ないからといってファンカムがなくなるわけではないし、ファンカム撲滅運動を起こすほどの熱量はありません。

ただ、別に許してませんよって言う意思表示のために、RTはしませんし、youtubeも再生回数にカウントされてしまうため見ません。

(ただ、SNSに流れてくる写真は保存しますし、instagramにあるものは再生します。)

自分の中にも矛盾が生じているのは承知していますが、ファンカム上げている人は基本的にいいね&RT乞食のため、再生回数が伸びれば伸びるほど、リツイートされればされるほどうれしくなってエスカレートするものなので、私はその助長だけはしないように徹底しています。

 

 

別に、撮ってもいいじゃん♪迷惑がかからなければいいじゃん♪

それは間違っていません。でも少なからず迷惑って掛かりますよね。

 

撮影している人が前や横に居ると目障り。←迷惑

DVDの販売枚数に影響する←迷惑

※ファンカムを見てやっぱりDVDが欲しいわって人もいるかもしれませんけど。

 

 

はい、これで迷惑掛けてないからいいじゃん!という理論は通りません。

 

実際に私は、テソンのリリイベの際にファンサイトさんであろう人の横になり、がっつりデカい高そうなカメラにタオルを被せてガシャガシャ撮ってる人に巡り合いました。

気になって仕方がない。。。はっきり言って迷惑でした。

 

プライベートな時は・・・・・?

モラルの問題なので、この疑問が生まれる人は人間としてNGです。

 

 

 

では、ライブ中でもプライベートでもない「移動中」はどうでしょうか。

 

彼らは移動中も仕事と認識していて、服にはスタイリストがついているらしいです。でもプライベートではない仕事中だからって撮って良いわけではないと思うのです。だって移動中に道を阻んだりしたら迷惑だし、メンバーを護ろうとするマネの仕事を増やしてしまうから迷惑でしょ。そうでしょ?その場にいる一般の方にも迷惑です。

 

 

韓国では日本より比較的にそこらへんが緩いというのはありますよね。

でもこのような迷惑行為に国は関係なく、注意されるから悪い・注意されないから大丈夫といった指標はありませんことよ。(急にお蝶夫人風) 

先日のソウルコンで私の横に居た韓国人(恐らくタプペン)は、スタッフがのそのそと近づいているのに気付かず、撮影中に目の前に立たれ、その後音速で携帯を取り上げられていました。でもエリアによっては無法地帯でまったく注意されない人もいました。

日本では、まだ本人らが登場しない開場時間直後の会場の様子、はたまた全体の座席表を撮影するだけでスタッフがダッシュで駆け寄ってきて怒ってきますよね。撮影禁止のプラカードを持ったバイト(シミズオクト)もいてがっちり厳戒態勢です。

 

 

 

・・・でもさ、それでは割り切れない事ってあるじゃんね?

もしファンカムと呼ばれるものが一切なくなったら、彼らの露出が下がってしまう。

芸能人はパパラッチされてナンボ、ファンカムに追われてナンボなのです。

これが人気のバロメーター。

 

モラルと節度をもって、最大限の配慮・最大限の愛をもって行いましょう。

そうしましょう。テソン、今日も愛しているよ←蛇足