【SNS】ペン同士の争いを見て思う事~書き込みの影響力~

 


「フォロワー多いんだから、発言に気を付けてください。」


もう ハァァァァ???って感じですよね。
私は言われたことないし、そもそも大したことは何も言ってないから誰にも影響なんて及ぼしてないんですけど。
(文字に起こすと結構悲しい)

 

twitterでフォロワーが増えると、
「あら、この人私のつぶやきをTLに乗せたいって言ってるわウフフフ」
ってなるので嬉しいですよね。
ほとんどの人がそう受け取ると思いますし、ほとんどの人が好意的に[フォローする]ボタンを押してると思います。


しかし
「この人変わってんな。ちょっとフォローしておこう」(ポチッ)
「うわうわ、この人わたしと考え方全然違う」(ポチッ)
「とりあえず注意しておいた方が良いからチェックしておこう」(ポチッ)
「オゲェェェ きっも。」(ポチッ)
と、中には色んなパターンがあります。


全員が全員、その人に賛同しているわけではないという前提がありながらも、ここで言いたいのは、
フォローは自由だし、呟く回数も内容も文字数も使う絵文字も載せる写真も自由だから、好きに呟いて良いと思うよ
っていう事です。

 

先日、ペンがこの人にプレゼントしたはずの何かを、違うメンバーが持ってたとか着てたとかを呟いた人に対して、
「プレゼントした人が悲しむから、拡散しないでください」なんていうツイートを見かけました。

 

先日大島美幸さんの出産シーンを放映すると言ったテレビ局に対して、
「子供を産めない人への配慮が足りない」とクレームを入れた視聴者と同じです。
※それに対して乙武さんは、「健常者をテレビに映し出すなんて、手足のない人に対して配慮がない!」と呟いて一蹴してましたね。おかしいねって。


そんなこと言ったら私だって

・あんなに美人ばかりをドラマの主人公にするなんて、ブスへの配慮が足りない
・天皇誕生日を祝日にするなんて、一般人への配慮が足りない
・ジヨンやタプばかり人気が出て、スンリへの配慮が足りない

と主張したいですわ。

 

 


「テソンは実は女である。衣装さんが言ってました」
「ジヨンが日本に来ているって情報を入手しました。アシアナのCAから聞いた」
というような、本当っぽい、迷惑な嘘をつかない限り、別にいいと思う。

 

「いまライブ後~♪目の前でハートのポーズされちゃった(はぁと)プロポーズだな、ありゃ」
とかは嘘だけど別に良いですよ。別に信じないし誰も。(しかし目障りではある)

 


「フォロワー多いんだから、発言に気を付けてください。」

政治家・芸能人ならともかく、ただ単に何らかの理由でちょっとフォロワーが多い一般人に向かって・・・
もう、センスがなさ過ぎて、私、おかしくなりそうだ・・・

 

そんなに誰かに噛みつきたいなら、情報を発信した人より、発信された情報を受け取るフォロワーに怒れよ。
こんな人フォローしないでください、信じないでください、みたいな。
発信者にtweet制限させるなんて、楽しようとしてんじゃないよ。

 


というかペンからソンムルを他の人に渡すかあげるかしてるメンバーか、物をシェアさせてるYGに怒れ。

 

 

twitterは、何か情報を得るためのツールになってきている。
しかしあくまでも娯楽ツールだったことを忘れないでいただきたい。

 

不愉快なものを目にしたくないという人は、今すぐ退会するか、
パンケーキなうって呟いてる人だけをフォローすればいいよ。