【MADEシリーズ】がっかりくんの話

やっぱり書かずにはいられない、新曲 MADEシリーズ のリリースについて・・・


結論を直球で言えば、「期待外れ」っていうのに尽きるんですが、
そこには色んな思惑が含まれておりまして。

 

 

今回のプロモーションの方法については、よく分からない事が多いので言及しませんが、
一つだけ言うとすれば「韓国ペンのため国内の音楽活動をするため、毎月の新曲発表とした」って本当かな?ということです。
毎週末は異国でライブ、木曜日のMカや日曜日の人気歌謡にも数回しか出ず、
結果、韓国ペン置き去り・・・みたいな。
※Worldtourは年明けまで続きます。

 

もしかすると、当初予定していたより、音楽番組の活動がうまくいかなかったからなのかもしれません。
KBSと揉めてましたしね。。。YGとしても誤算だった可能性があります。

まぁ私は韓国ペンではないので別にそれはいいとして、特筆すべきは今回の新曲について、です。


twitterで暴れていた通り、テソンやスンリがメインボーカルと名前がついているにも関わらず、パートがとても少ないことをはじめ、新曲がイマイチすぎてがっかりしています。

 

MADEの「E」が発表されるまで、LOSERが一番のお気に入りだったのですが、
「E」が公開後もそれが更新されることはなく、ノーマネーでフィニッシュです(?)という感じです。

テソンのパートが少ないじゃないか!!!というのは、
別にただ単純にパートを増やせって言っているわけではありません。

 

「人気順位の低い、テソンやスンリも活かせよ!」
「5人の良さを引き立ててほしいよ!」
もっと具体的にいうと
「だからテソンやスンリのパートが多くなるような、2人が素敵に見えるような曲でお願い」
ということなんです。

 

それぞれの曲のアレがあるからさ・・・
パートの多さじゃないでしょ・・・
といった返しはナンセンスです。そうじゃない。そこじゃない。そういうことじゃない。
ひっこんどれ!

 

もちろん、個人の好みの問題もあると思いますし、
趣味嗜好の他、好きになった時期、誰推しかによって考え方も違うでしょうけど、
私がもしタプの顔ペンでブスは受け入れないってタイプだとしても、
「もうちょっと兄さんたち遠慮しても良かったんじゃないかな・・・」って思ったと思います。

DDな私には「わぁぁぁ今回もタプスタートだぁぁぁほわあああ」「ジータプかっきょイイ!」「ヨンベたんかわゆ♪」という感情もあります。

でも、「もっとマンネラインを・・・」「この曲調ならなおさらマンネライン・・・」と主張しても良くないですか?


今回の「E」に加えて、その他の曲についても期待と違ったという気持ちは強くあります。
「M」のLOSER・BAE BAEが発表されたとき、
「ルーザー好きだなぁ、ベベは好きじゃないけど面白い曲だし、BIGBANGじゃないとできないもんな。」
とナチュラルに思いました。だからこそ、「A」も期待できるな、と考えたんです。


そこから「A」「D」「E」と毎月続き、毎月裏切られるこの気持ち・・・
お前が勝手に期待してるだけじゃん?新曲ええやん?と言われればそれまでです。もうこの話は終わりでいいです。


しかし私は言いたい。別に誰に迷惑をかけるでもないので言いたい。なんなら迷惑を多少掛けてでも言いたい。

 

私が抱いていた期待とは、「5人の特徴を活かした曲を」「ボーカルラインに光を」そして「ALIVE超え」の3つです。


どういう曲・ジャンル・曲調なら5人の特徴を活かしたと言えるかと聞かれると、器械的に調べて統計をとらないと何とも言えませんが、ざっくり言うと「カッコいいと思えるかどうか」かなと思います。


「うわぁ、これはもう、他の人にはできないやつだ。天下の東方神起様にも、今をときめくEXOさんにもできないやぁつ」


これがBIGBANG先輩にはあったんです。しかしそれが今回はない。
しいて言うならLOSERとBAE BAEとBANG3にはちょっとある。

 

どこに原因(要因)があるのかはわからないし、受け取り手である私に原因があるかもしれない。
けど私はいま、とても、とてもとてもガッカリしています。

 

もちろん今の時点での感想です。だからこそ今書きました。
これから「MADE」のアルバムも出るわけで、そこへ新曲収録も期待できます。
それがものすごい名曲、後世に残すべき名曲の可能性もあります。

 

また、ジータプベベがメインの曲を置いて行ってくれてよかった・・・
これで3人を待っていられる・・・キュン(※兵役のはなし)
となる可能性もありますから、まだわかりません。

 

こういう感情も、全てYG・ヤンサ・ドラゴンさんの思い通りなのかもしれない。

それならそれで、説明が欲しい。女は言葉で言ってくれないとわからない生き物なのよ。