読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ツアー前の準備】素人による座席予想図について

 
 
オヒサシブリデス。


ドームツアーが始まるため有給を大量取得。
仕事を巻きでやっているので、最近は職場と家の往復です。

そして並行して、もうどっちが本業で副業なのかわからないくらい、
座席予想をしていました。
 
 
 
 
\東京ドームのチケットが届いたから!!!!!!!!/

 
 
 

私はVIPシート参戦が多いので、
「VIPシートはどれくらいあるのか」
「どれくらいのエリアがVIPシートエリアなのか」
「おちんちんスタイル(後述)の可能性はあるのか」
「テソンさんのおち・・・テソンさんをどれくらい近くで見られるのか」
が気になって仕方がないです。

 
 

これを始めたのはテソコンの時からです。
 
 

去年のテソコン
「テソコンの座席どれくらい近いかなー。近いといいなー。」
「花道の長さによって、何列目を買えばいいのかわかるなー。」
「よし、じゃぁ調べてみよう。」
⇒結果的に会場によって花道の長さが大きく異なり、とても大変でしたが、
 ほぼ毎回、花道先っぽのブロックを、お得な値段で手に入れることができました。
 

今年のアンコン
「花道どれくらいまであるかな。」
「今回もお得に座席を買おう。」
⇒調べれば調べるほど、花道がない可能性が高くなり、予想通り花道はありませんでした。
 早めに"花道ナシ"と見切りをつけ、出来るだけ若い番号を取得しました。


これは自慢ですが、ブロック分けの番号までほぼ一致していました。

 
 


よぉーし今回(ドームツアー)もやっちゃおう\\٩( 'ω' )و ////
みたいなノリで今回も始めた座席予想。

どれだけ大変であったかは、twitterのわけわからんごちゃごちゃしたツイートを見てもらえれば分かると思います・・・



調査方法は下記の通り。
1)ワールドツアーで回っていた他国と似たようなステージ構成であるとなんとなく決めつけ
2)チケット専用フリーマーケットやヤフオクで番号を抽出
3)twitterでお譲りを出しているtweetをのぞき見
4)IGで載せている人をのぞき見
5)twitterで協力を要請
6)1)の部分が合っているかを確認・他の可能性を探す
といった具合です。


2~4)ですが、これはチケットの列と番号を隠しているものはボツですのでもちろん除外。
アリーナと分かっていても、その番号を聞けないもどかしさったらもう・・・

そして殆どの場合これにあたりますが、
[30列目170番台・2連番]などと書いてある場合⇒ふむふむ。30列目の178・179番は少なくともあるだろう。
といって予測をつけていきました。

上記例のようならまだましですが、[30列台・1~50番]などとあると、
30列目なのか39列目なのか、しかも1番なのか50番なのかわかりません。
しかしその中の群の一番悪席にあたる[39列目の50番]はあるだろうという見立てとなります。

※メンステは確実にあり、その前はVIPエリアだろうという前提です。
 私の目的はVIPシートエリアの特定なので・・・



別に公開する必要ないけど、厄介な例はこちら。

[50列目100番台]
⇒100番台って、100~110ってこと?それとも199も可能性としてある?ねぇある?

[20~60列]
⇒いやいや、60列1番ってめっちゃ遠いだろうし、20列100番だったら良席だよ?どゆこと?

[アリーナ席!良席( ´∀`)人(´∀` )]
⇒いやいや90列目でも?とツッコミたくなる

[席はまだわかりません。いつもアリーナ席があたるので、良席期待できます(お値段35000円/枚)]
⇒こわくて買えねーわ!!

[アリーナ最前~4列目(お値段500,000円/枚) 売れなかったら友達に譲るので値下げ不可!]
⇒売れると思ってんの?50万なんて金あったら、VIPシート20枚買い占めてそこから良席選ぶわっ


といったように、ツッコミタイプである私の作業をストップさせるような売り手さんのチケット情報が多数ありました。


最後のやつなんて、絶対最前じゃないじゃんww最前だったら最前って書くでしょww
とみなさんツッコミたくなりますよね。おめー4列目だろそれwwwwwwって。



大体の人が心得てるとは思いますが、日本人は非常に謙虚な人種なので、
20~25列目120~150番とあったら、大抵は≪24列目140番≫あたりです。

良いように見せたいという気持ちと、買い手さんに届いた時のがっかりをなくしてあげようという気持ち

 

が相まって、
後半手前の番号になるようにつけています。

外人だったら、24列目140番を持っていたら、≪20~24列目100~140番の間≫と売りに出すでしょう。
知らんけど。





2~4)でだいたいの席が埋まってきたところで、VIPエリアは何列目までで何番の間かな~という見立てを作ります。
そこで私が出した数字がこちらです!



\どんっ/
 
f:id:bbdaesungseyo:20151109125456j:plain
 
 
 
・・・・・なんのこっちゃですね
 
 
 
 
もっとわかりやすくほらっ
 

f:id:bbdaesungseyo:20151109125536j:plain

 

 

 

 

わかりずらぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

ね。そんでね。今度はこれが活きてくるわけですよ。

1)ワールドツアーで回っていた他国と似たようなステージ構成であるとなんとなく決めつけ

 

 

 

ってなるとメンステから延びる、花道が広がったスタイルではないのかな?みたいな。

 

 

となるとこうっ

 

 

f:id:bbdaesungseyo:20151109125709j:plain

 

 

 

 

きっとVIPシートエリア群がひとつあるだけ。そう決めました。

というかそれ以外を予想するなんて不可能なんです当日にしかわからないVIPシートというものがある限り。

 

 

必ずあると踏んだ座席より外側は指定席だろうと見立てて塗りつぶすと、なんとなくVIPエリアが見えてきました。こうなるとやっぱりムービングステージはあるのかもなぁ。

 

 

そしてなんとなくすっきりさせるとこうっ

 

 

f:id:bbdaesungseyo:20151109125850j:plain

 

 

 

 

後ろを削るとこうっ

 

 f:id:bbdaesungseyo:20151109125930j:plain

 

 

おにぎりですね・・・ 完全に。完全におにぎりにしか見えない。

 

 

 

 

 

1塁側のグレーの部分は、もしかしたらあるかもしれない席です。

でもいままでずっと左右の幅は同じだったので、たぶんないと思います。

 

 

今回の結論は

1~50列目72~157番にあたる席がVIPエリア。(白枠/約4,300席分)
この白枠内に、ムービングステージなのか花道などが存在。

 

 

もうこれ以上の特定は不可能です。

 

 

今回、twitterで協力をお願いしていましたので、出来るだけ分かりやすく解説(tweet)していたつもりでしたが、友人に聞いたら非常に分かりづらいという指摘を受けました。私がこのブログをtwitterで大々的に宣伝できない理由です。もっとがんばります。ライターなんだから(ライターではない)

 

ご清聴ありがとうございました。(外れてたら笑ってください)