読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【座席予想】ペンミ幕張9-11

さて座席予想についてです。

夜中に寝ぼけながら書いているのでかなり長文になると思いますしたぶん日本語がアレです。あとで直します。

 

 

当初はやる予定がなかったのですが、急遽チケットを買い足すこととなったので、
せっかくなら少しでも良い席でと思いやってみることにしました。

 

テソコンは単純なステージ構成でしたし、MADEのジャパンツアーはWORLD構成と同じかどうかの結論だけを出していたので、そりゃ当たるだろうよっていう中途半端な感じだったのですが、残念ながら今回もそんな感じです。

できるだけ"ありそうな可能性を潰す"作業をした上で、花道最前が何列目なのかを探していきたいと思います。

 

まず、今までの会場と同じように、箱に対して十字の舞台を置いてみるとこんな感じです。

 

f:id:bbdaesungseyo:20160510025229j:plain

 


思ったよりも縦長であることがわかります。

方角ですが、神戸・福岡・名古屋の会場は実際の方角と同じ向きでした。
しかしながら幕張の会場は方角に対して建物が45度斜めに建設されています。
ではどの向きがどの方角なのか・・・

確認してみると、先週の幕張イベントホールと同角度で作られていることが分かったので、方角は恐らくこう。

 

f:id:bbdaesungseyo:20160510025305j:plain


※北にある実際の方角は本当は北東

 

通常のステージ構成では南側にメインステージが置かれることから、恐らく正面は北なのではないかな、と予想できます。

 

では次に、舞台が9-11のど真ん中に置かれるかどうかですが、
入場の時に客と同フロアから登場するのを考えると少し奥側になるような気がします。
正面は大きめに空ける必要があることと、この日は撮影が入る可能性があるので・・・

f:id:bbdaesungseyo:20160510025442j:plain

 

こうすれば、メンバーが出てきてから登壇するまでの距離は同じになりますね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで考えなければいけないことが一つ。
噂で出ている「もしかしてX型なのではないか」という点です。

他の座席予想屋さんたちが、手書きで席を塗りつぶしていっているのを拝見しましたが、あれは東西南北どのブロックも舞台に対してかなり引いた状態で配置されているからそう見えてくるだけだと私は考えています。

f:id:bbdaesungseyo:20160510025426j:plain


実際は4つのブロックとも中央のステージ寄りにキュッとなるので、Xの形に花道が伸びていると錯覚して見えています。

現に今までの会場ではどのブロックも1列1番は存在しないわけで、Xが浮き出てきてしまうのも無理はないです。


また、メンバーの登場からステージまでが(会場が広いため)長すぎる!!だからX型なのではないかという声もありましたが、実際にメンバーが壇上の登るのは花道からではなく、センターステージに掛かっている階段からのため、結局歩かなければいけない距離は同じです。
(登場方法が同じであることを前提として)


もし各ブロック20列目くらいまで伸びるX型だった場合、余計に潰れる席数を金額に置き換えると、ざっくり200万を超えたので、やっぱりXはないんじゃ~と考えました。

・花道がX型形になっていると錯覚しているだけ
・メンバーの登場距離は関係ない
・X型にすると座席数が減る
・今更この会場だけステージを変えない
・メンバーの動きから考えて各花道は等間隔であるべき

ということから、X型であることは候補から外しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

 

私が個人的に知りたいのは、花道最前が何列目なのか、です。

各ブロックの座席について見ていきたいのですが、各ブロック、どのように花道がどこまで伸びて、どの部分が削られているのかという詳細まではどうしても出せません。

メンバーが入場時に通る通路が何番と何番の間なのか、などを知りたい場合は読み進めても出てきません。ご了承ください。

 

今回みなさんの座席を教えてください運動をしていないので、自力で席を集め、全てのブロックで座席を可能な限り埋めて見てみました。こんな感じで・・・

f:id:bbdaesungseyo:20160510025941j:plain

※掲載した画像は途中段階のものです。完成図は企業秘密なので・・・

 

わかったのは
南北の最小値 64列155番
東西の最小値 34列131番
であることです。

(この数、もしくはこの数以上の座席があるということです)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでもう一つ、可能性を潰そうと思います。
今回、どの会場も花道が一本だけスタンドまで伸びており、そのブロックは2つに分かれていました。

該当ブロックには、横の番号が1から途切れずずっとあるのか、それとも花道で抜いた分は数字が飛ばされるのか・・・という2つのパターンです。

 

f:id:bbdaesungseyo:20160510031357j:plain

上が数字が飛ばないパターン。
下が数字が飛ぶパターン。

下のパターンでは、対面したブロックと最大番号が同じとなります。

 

今回は、横幅が短いであろう(長い花道がありそうな)東西の両方とも同じく、130番台がありそうだったので、数字が飛ぶパターンの可能性が高いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

話を戻しますと、

まず横を見て、もしこの値(南北の最小値 64列155番/東西の最小値 34列131番)が最大値でもあるとするならば、
南北の真ん中は78番・東西の真ん中は66番 となります。


そして、花道(四方に伸びるサブステ)の太さは、約12席分ですので、縦(花道の長さ)を見るには、この横番号の左右6席(南北は73~84番・東西は61~72番)に存在する座席の列数を拾えば、いわゆる[サブステ最前]が見えてくるはず・・・ということです。

 

f:id:bbdaesungseyo:20160510031815j:plain

 

 

今までのペンミの会場を見る限り、サブステの長さは各ブロック同じのため、
今回も東西南北のサブステ最前列は同じ列数だと仮定します。
先ほど書いた数字(南北は73~84番・東西は61~72番)の前列は存在しない可能性が高く、その真ん中らへんにある一番前の座席は何列目や・・・!!!

 

 

 

はい、ここまで全てYGEXさんの今までのやり方を見た私の仮定の数字に基づくものなので、○列です!という結論は出さないでおきます・・・
責任はとれませんし取る気もありません。

 

 

私は東の16列60番台を買いましたけど・・・