読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【座席予想】BIGBANG10 THE CONCERT : 0.TO.10 IN JAPAN ヤンマースタジアム長居

ブログ三日坊主こと天使ちゃんですこんばんは(午前2時半)

 

突然ですが、MADEのジャパンツアーのステージ構成にがっかりした人いますか?
わたしと同じようにこう思った人は少なくないはず。

 

 

 

 

だってソウルを含むワールドツアーって、スタンディングの上を透明の橋が通る、
メンバーを今まで見たことない角度から見られる夢ステージだったじゃない?
テソンのあの歌う姿を思い出すと、今でも下半身ジワりますわ(嫌いな下ネタ)

それなのにジャパンは!!!この裏切りものっっっっ!!!って感じでしたよね。

 

 

 


YGってそんなにお金ないんかなー。でも財務諸表みてもそんなに問題ないけどなー。
兄さんたちの〝兵役不安″から貯め込み体質になっちゃったのかなー。

というのがあったので私は、
エーネーと同じであるお金のかからないT字ステージだとほぼ確信していました。

 

 こちらスタジアムの公式図面

 

f:id:bbdaesungseyo:20160727202159j:image

 

[参考]2015年a-nationの座席予想図(これ、twitterでめっちゃ出回ってました)

f:id:bbdaesungseyo:20160723022302g:plain

 

 


しかしサラリーマンを辞めてフリーでやっている私は、
持て余した時間を使ってやったペンミの座席予想が、まぁまぁ当たっていたことに妙に自信をつけてしまっていますので、今回の長居スタジアムでの10コンもやってみようかなと。

 


ということでまたやりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

図示してしまうと、外れた時のダサさも際立つし、全然ちげーじゃねぇかボケェ!みたいな変な人に絡まれるかもしれないし、
当たっても別に誰かから報酬もらえるわけでもないわけで、リスクしかないのですが、
最もイメージしやすい方法に間違いはないので、今回も載せてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


座席予想GO!!!!

 

 

f:id:bbdaesungseyo:20160723021127j:plain

 

 

 


ソウルコンで発表されたやつとほぼ同じじゃないか。
という結論に至りました。

黄色いところがステージ・オレンジの矢印がトロッコの動線です。

 

 

 

 

 

ポイントはいくつかあって、自分の覚書のためにつらつら書いていきますが、
別に読まなくても大丈夫です。

 

ただし、画像のみをtwitter等で回さないでください。
とはいってもプロテクトかけてるわけではないので保存はできちゃいます。
画像にアカウント名入れていませんので、責任持てません。
というかそもそもこの内容に責任なんか持てません!

 

 

 

 

 

 


まず第一に

・一番大きなアルファベットは「K」である
・一番大きなブロック数は「21」である

から、
・真ん中ブロックは各アルファベットの「11」である
・どうやらA10・11・12が存在するようである

 

≪エーネのような、メインの真ん中から花道が伸びたT字ステージではない≫


となりました。

 

 

 

 

 

 

 

BUTしかし!!!!

 

 

 


真ん中を通る花道がないなんてそんなことあるんか!?!?
メインステージのみってことはないよね?ねね?ねねねね?


と再考せざるを得ません。

 

 

 

 

 

 

 

第二ステップ。


・A1からK21まで全部存在するのか探したら抜けているブロックがある

おっとこれはもしかしてまさかの

 

 

≪センターステージじゃないか説≫

 

 

 

 

 

 

 

 


これはないでしょう。
私はサッカーが好きでよくスタジアムに行くのですが、天然芝であるスタジアムのピッチ部分にステージを組むなど絶対にあってはならないこと。

 

でももしかして特別技術でできるようになったのかも・・・
と一瞬よぎりましたが、座席ウォッチングを進めていると真ん中の潰れるであろうEFG9~12はホイホイ見つかりました。

 

 


よって、センターステージではないことに確信を持てました。

 

 

 

 

 

 

 


第三に、では前方はどうなっているのだろうと。
見てみるとA~Cの1.2及び20.21ブロックが見当たりません。


ふむふむ・・・
となると、これはあれだな。ここに花道・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソウルコンのやつやんけ!!!(スンリ降臨)

 

 

スタンド席のカーブに合わせて削られてるだけじゃ・・・とも考えましたが、
それにしても潰されている分量が多いので、ここに機材(カメラ)もしくは花道が伸びてると考えるのが妥当かなと思います。

 

 

 

 

 


そしてもうひとつ。
・アルファベットの「I」がないとはいえ、A~Kって多くない?

というところに着目して、過去のa-nationの座席を見てみました。
ここにアリーナ後方のヒントがありそうです。

 

 

[参考]2015年a-nationの座席表

 

f:id:bbdaesungseyo:20160723023729j:plain

[参考]2015年a-nationの場内写真

f:id:bbdaesungseyo:20160723023815j:plain

 

今回の10コンも1ブロックはおそらく15列×10番の150人。
かなりギッチギチ(';')

 

 

 

あんな大きな会場で、トロッコもあるだろう。
それで10ブロックも縦にあるなんて・・・・・そんなまさかぁ・・・ねぇ・・・・
後ろに・・・Kの後ろに更にステージを入れるスペースなんて・・・ない・・・じゃない?

 

となると選択肢は3つ。

 

 

①後ろではなく、JKブロックのサイドにある
見てみると、JKブロックは1や21の端ブロックが見当たりません。
ということはこの部分が欠けていて、ここにステージが2つ!!!


②トロッコはすれ違わず、ステージで入れ替え
エーネのトロッコでは、スタンドDEの間ですれ違っていた。
この部分を潰してステージにし、トロッコはスタンドA~DとスタンドH~Eの往復のみ


③後ろ側にサブステージはない
悲しい

 

 


このうちのどれなのか、はたまた全部違うのか。
どんなにアリーナ座席を見ても判断できないので、一般ペンの私には29日になるまでわかりません。

しかしスタンドDEの方のことも思って予想は大胆に②にしてみました。

 

 

以上のことから、今得られる情報で最も可能性があるステージ構成がこのようになりました。

 

 


もちろん、アリーナA11はあるけど、そもそも花道分は番号が飛んでないからT字だっよーんとか、
陸上トラックのところぐるっと一周花道あるよーんとか、そのほかの可能性も十分に考えられますが、
割といい線いってるな、とも思います。

 

ただし、予想図で示したような前方ステージが本当にあったとしても、アリーナA~Kの位置は正確ではないため、スタンドBやGの前まで花道が伸びているかもわからないし、花道先っぽが本当にD1やD21ブロックかもわかりません。

なんかこんな感じかもしれないな~ ぼやーっとみてください。

 

 

座席予想をしている途中、言葉では表せない感覚が襲ってきて、
「この席が良い席!」というのが毎回舞い降りてくるんですが、
私が今回買った席はHブロック。2列目のメインステージ寄りを割と早い段階で買ったので安く手に入りました。楽しみ楽しみ~

私の好きなcandle歌うかな~(歌わない)