【#missionuniverse】ダイソーの回し者?

なんかすごく揉めてますね...みっちょん。


こういうのって5万人/日に普及するわけがないので、7割の人が用意して点けたらほぼ成功。
知らなかった人が2割くらいいてもいいし、更に反対派が1割いたとしてもきっと雰囲気に押されて「違う色に光るものはOFF」にするでしょう...

 

そして宇宙が完成→成功!!!
みたいな感じだと思うんです。
(白く埋まったからナニ?という議論は今回はナシで。)


長居はそんな感じじゃなかったですか??
私はそう思っていました。

 

 

 

 

 

 

でも今回は違う...


えっ...またやんの...
へぇ....みたいな人たちが、
参加しない側、もしくは反対派に回っている。

  

 

 

 

長居の時はスタンドで見ていたので、成功したかな?と思っていました。

 

でも実はそうじゃなかった。

 


ギリギリ成功・または失敗と思った人も結構いた、のではないかと、ドームツアー前に気づきました。
(((実は長居は失敗に終わったのかも...)))

 

失敗と思ったから(もしくは思われてるから)日本のファンサイトさんは、再びこの企画を立ち上げたのかな...。
(聞いたわけではないので真意は分かりません。)

 

長居の時に協力者が多くいたから、ドームツアーでの認知度は更に上がるだろうと踏んだのでしょうか。
なのにツアー折り返してこの状況。
アンチ垢まで立ち上がる始末(私ではありません)。

 

 

楽しみにして前々から白ライトを揃えた人もいるし、ファンサイトさんは企画の続行を訴えています。

 

私も、自分のライトを消すくらいの協力はしようと考えていました。しかし....

 

 

 

 

 

上のスタンド席から白いライトが落ちてきた。危なかったとファンサイトさんに報告してるのを目にしました。

 


確かに、紐も付いていので、そのリスクはありますよね。ちゃんと持てよ!!って感じですが。

 

その一ファンの報告に対してファンサイトさんは「ちゃんと持つように伝えます。私たちにはそれをお知らせすることしかできません」と若干冷たい返し。

 

 

確かに、手を離して落とした人が悪い。
けれど、「非公式のものを」「持ってこいと言っておいて」「あとは自己責任」というのはちょっとズルくないでしょうか。

クラスのボスに、持ってきちゃいけない漫画を貸せと強制され、持ってきた日がたまたま抜き打ち持ち物検査の日で、見つかってあたふたしてたらその漫画が落ちて、その角が隣の席の子の足の甲に落ちて骨折したら、誰の責任ですか.....
持ってきたいじめられっ子とクラスのボスのせいでしょう(例えがド下手)

 


「公式ペンラが落ちてきたらYGに文句を言うのか!」と返されそうですが、曲論YESです。公式がグッズとして売ってるあのペンライトが、普通の使い方をしても人を傷つける恐れが高いと分かった場合、公式的立場の中の人はそれの持ち込み禁止や生産中止、返金などを検討(あるいは実施)すると思います。そこまでの責任が企業にはある。

 

 

 


"私たちはあくまでもYG公式ではない企画者だから〜"というスタンスを貫き通してるならいいですが、「この曲で公式ペンラを消せ」「周りの人にも協力を呼びかけろ」。
なんの強制力があってそれを言っているのか。私には今のファンサイトさんたちの説明だけでは理解ができません。

 

 

白いペンライトの持ち込みは事務所に了解済みであるのか、それとも非公式で各自荷物検査を突破してきてくださいなのか、そこらへんをきっちりしていただけないでしょうか...
前者なら、私は黙ってミッション成功のために自分のペンライトを消します。

(12/8追加:ファンサイトの中の人の意味深ツイートの中に、「許可なんて取れるわけないじゃんwというものがあったので、やっぱり無許可なんだーと思いました。そのツイートがサイリウムのことを言ってるわけじゃないかもしれないけど。まぁ結論は、企画に賛同したかどうかじゃなくて、ファンサイトが気に食わないから協力なんて絶対しない、ですかね) 

 

 

これを読んで、更に議論を激化させたいというのではありません。また賛成意見や反対意見を募りたいわけでもない。そんなものはむしろ無駄。

ファンサイトさんしっかりして〜!バカでも分かるように説明して〜!ってだけです。